モバイル決済・キャッシュレス情報比較ナビ

iPhone, iPad, Androidなどのスマホ、タブレットでクレジットカード決済ができる!キャッシュレス社会に向けた、スマホ決済・モバイル決済の比較情報ナビです。

なぜモバイル決済を導入するべきなのか?データに基づく5つの理由

なぜモバイル決済を導入するべきなのか?データに基づく5つの理由

モバイル決済の普及が加速していますが、まだ導入を検討している企業も多いでしょう。そこで、データに基づく理由を交えながら、モバイル決済導入のメリットをご紹介します。

 

 

キャッシュレス決済の利用が増加している

2021年のデータによると、日本国内のキャッシュレス決済の利用率は26.8%で、これは前年度比で5.5ポイント増加しています(出典: 日本政府)。この傾向は今後も続くと予測されており、モバイル決済の需要が高まることが予想されます。

売上増加の可能性

米国の調査によると、キャッシュレス決済を導入した企業のうち、58%が売上増加を報告しています(出典: 米国商工会議所)。モバイル決済は顧客にとって利便性が高く、購入意欲を刺激すると言われています。

顧客満足度の向上

Forrester Researchによると、モバイル決済を利用した顧客のうち、82%が満足度が高いと回答しています。このデータから、モバイル決済は顧客満足度を向上させる効果があることがわかります。

ペーパーレス化による環境負荷の軽減

デジタルレシートを導入することで、紙の消費量が削減され、環境負荷が軽減されます。実際に、米国でデジタルレシートを導入した企業は、年間で約1億枚のレシートを削減していると報告されています(出典: Green America)。

スマートフォンの普及率が高い

2021年時点で、日本のスマートフォン普及率は80%を超えており(出典: 総務省)、モバイル決済を利用できる顧客が増えています。この数字は今後も増加が予想されるため、モバイル決済の導入は顧客のニーズに応える重要な手段となります。

 

モバイル決済のメリットはデータでも表れている

データに基づくこれらの理由から、モバイル決済の導入はビジネスにポジティブな影響をもたらすことがわかります。キャッシュレス決済の利用が増えており、売上増加や顧客満足度の向上、環境負荷の軽減、そしてスマートフォンの普及率が高いことを考慮すれば、モバイル決済導入のメリットは大きいと言えます。

モバイル決済の導入は、ビジネスの競争力を向上させるだけでなく、顧客の利便性を高めることで、より多くのリピート顧客を獲得するチャンスとなります。これらのデータを参考に、モバイル決済導入の検討を進めてみてはいかがでしょうか。

 

mobile-pay.hateblo.jp